sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疲れたべぇ〜。

 今日は朝の8時前に家を出て、国道2号線を通って熊毛へ。甥っ子も参加する予定だったんですが、何でも体調が悪いとかで、今日は私と父と息子の3人で行ってきました。私と息子が先発隊として出発。玉ねぎを植えてある畑に行くと、凄まじいぐらいに雑草が生い茂ってました。「まるでジャングルじゃん💦。」と思いながらも、意を決して息子と二人で玉ねぎを抜いていきました。丸い大きな玉になった玉ねぎがたくさん出てきて、収穫量は100キロぐらいにはなったでしょうか。玉ねぎを抜き終えたところで父が到着。父も加勢して、畑仕事の能率が上がりました。
 玉ねぎを抜き終えると、今度は雑草抜き。背丈の高い草が固く根を張っているので、結構手こずりましたが、それでも何とか抜き終えました。雑草を抜き終えると、それまでジャングル状態だった畑も、ずいぶんとスッキリして、綺麗になりました。
 玉ねぎ畑の雑草抜きが終わると、今度はジャガイモの収穫。ジャガイモの茎を抜いていって、父が畑の土の中に埋まっているジャガイモを掘り出して、息子が畑の外にじゃがいもを取り出して、私はジャガイモ畑に生えた雑草抜き。玉ねぎ畑ほどではないにしろ、かなりこちらも雑草が生い茂ってました。
 そして今度は畑の外に出した玉ねぎを乾かす作業。茎を切り取って、箱の中に詰めていって、息子が車を置いてあるところまで、一輪車で持ち運びました。ジャガイモと合わせて、全部で5箱と、肥料を入れる大きな袋が10袋ほどあったでしょうか。父のワゴンR号に2箱と3袋ほど詰め込んで、私のプレマシー号に残りを全部積み込みましたが、流石に私と息子合わせて160キロに、今日収穫した玉ねぎとジャガイモを合わせておよそ100キロ、流石に排気量が2000CCあるプレマシー号でもかなり重たかったみたいで、上り坂になると、いつもよりアクセルを踏み込まないと、スピードが上がらなかったですね。
 そして、帰りに次男のところに立ち寄って、今日収穫したばかりの新じゃがと新玉ねぎを分けてきました。次男は「おいしいカレーが食べられる〜💛」とチョーご機嫌でした。
 そしてその足でガソリンを満タンに給油して帰ったんですが、今日は一日外に出て、それもずーっとしゃがみっぱなしの作業だったので、かなり疲れました。普段使わない筋肉を使ったので、筋肉痛になりそうです。
 父は毎日シルバーセンターの仕事で、雑草を抜き取る仕事をしているんですが、愚痴をたれることもなく毎日、72歳になった今も元気で働いてくる父をすごいなぁと思いました。今日は暑かったので、帰ってからは、グイっとチューハイを飲み干して、気分をリフレッシュさせた私です。