sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ボイジャー1号、太陽系外へ

 今日の新聞の一面に、ボイジャー一号が太陽系の外に出たことをNASAが発表したことが掲載されてました。ボイジャー1号は1977年に打ち上げられて、木星土星を探査。そして太陽系の外に向かう軌道に入り、昨年の8月25日ごろ太陽系の外に出たと見られると発表しました。現在ボイジャー1号は太陽から187億キロ離れたところを、時速6万キロで飛行中で、すでに太陽の重力圏からは出ています。35年かけての偉業に、天文学者でなくても興味をそそられる話題ですね。果たして太陽系の外にはどのような空間が広がっているのか、そういうことも詳しく調査ができれば面白いなと思う私です。このボイジャー1号は電源である燃料電池の寿命が尽きる2020年ごろまで太陽系の外の星間空間での磁場や粒子のエネルギーのデータを地球に送信してくるそうです。
 このボイジャーには地球外生命体に向けて、地球の言葉や音、画像を記録したレコードが積まれており、地球外生命に遭遇したとき、地球を含む太陽系の位置等も記されています。果たして地球外生命体がこのボイジャーを発見したとき、どのような反応を示すのかも楽しみですね。
 将来、1000年ぐらい後になると銀河鉄道999のような、乗り物が登場していると思います。普通の人が宇宙にいけるような時代になったとき、ボイジャーを追い抜くシーンを見てみたいですね。
 ちなみにボイジャーがこのまま飛行を続けて、一番近くの恒星にたどり着くまで4万年かかるそうです。皆さん長生きしてボイジャーの旅を見守りましょう。