sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 2010年8月の鉄道写真の続きです。
イメージ 1
今日は、わたらせ渓谷鉄道の写真を紹介したいと思います。わたらせ渓谷鉄道の各車両には名前がつけられており、私が乗車した列車の車両には「くろび」という名前がついてました。
イメージ 2
沿線の主要駅である大間々駅にとまっていたトロッコ車両。トロッコワッシーという名前がつけられています。
イメージ 3
大間々駅駅名標国鉄様式の駅名標が現役で使われてました。
イメージ 4
水沼駅で停車時間を使って跨線橋から写した風景です。この駅には温泉施設が併設されてます。
イメージ 5
ここの駅名標国鉄様式の駅名標が使われてました。
イメージ 6
イメージ 7
沿線で眺めることができる渡良瀬川。この川はかつて足尾銅山から流れ出る、有害物質を含んだ汚染水が流されて、大きな問題となった足尾鉱毒事件のあったところです。明治政府に川沿いの酷い汚染具合に田中正造が訴えたことはあまりにも有名ですよね。このわたらせ渓谷鉄道も、かつては国鉄足尾線として足尾銅山から産出される銅鉱石を運搬する目的で建設されました。今は銅山も閉山し、かつての賑わいはなくなった反面、きれいな清流が戻ってきました。