南風4号に乗って高知から岡山に出た私達。このあとは9:49分に岡山を出るのぞみ12号に乗って新大阪に出ました。
新大阪には10:34分に到着してここから在来線改札口に出て、大阪までJR京都線の電車に乗って、大阪からは大阪環状線に乗って、新今宮で下車。ここからは南海電車の未乗車路線・区間として残っていた高野線の岸里玉出→汐見橋間・高師浜線の羽衣→高師浜間・多奈川線のみさき公園→多奈川間に乗車しながら南海本線を和歌山市まで南下して、紀勢本線経由で和歌山に出て、和歌山から和歌山線経由で橋本に出た後、高野線・ケーブルカー経由で高野山を目指すルートを取りました。
まずは新今宮駅で写した南海本線・高野線の電車。サザンプレミアムを写せたのはラッキーでした。私が大阪に住んでいた頃と比べると、車両もずいぶんと様変わりしてます。(30年以上たつと当たり前の話ですが・・・)私が大阪に住んでいた頃主力だった7000系も、まだ南海本線の現役で頑張っているようですね。
汐見橋駅で写した2200系ワンマン電車。大都会大阪市内の路線とは思えないくらい閑散としています。かつては高野線が高野鉄道と呼ばれていた頃は、ここから極楽橋に向う優等列車が運転されていたそうなんですが、信じられない気がしますね。複線を持て余す位の本数しか運転されていません。
岸里玉出駅の駅名標。かつては岸里と玉出の二つの駅に分かれていたんですが、高架化された時ひとつの駅に統合されました。かつては玉出=玉が出るということで、パチンコ好きのギャンブラーの間では縁起担ぎとして入場券が売れたとか・・・。