sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 2011年ゴールデンウィークに旅をした九州地区の鉄道写真の続きです。
イメージ 1
人吉まで肥薩線に揺られてやってきて、第三セクターのくまがわ鉄道に乗車。写真は基点の人吉温泉駅で写したもので、くまの愛称がつけられています。
イメージ 2
くまの車内です。この列車の車内ではカフェのサービスがあり、コーヒーとケーキをセットで注文することができます。値段もリーズナブルですよ。球磨川上流の景色を楽しみながら、温かいコーヒーを味わうのも一興です。
イメージ 3
くまがわ鉄道の終点、湯前駅の駅舎です。このくまがわ鉄道は旧国鉄湯前線を転換した路線で、かつては国鉄妻線と結んで、九州横断鉄道の一角をなす路線となる予定でした。その夢は妻線の廃止と湯前線第三セクター化によって頓挫してしまいました。九州でも吹き荒れた赤字路線廃止の嵐。この鉄道が残ったのも奇跡的な感じもします。
イメージ 4
湯前駅駅名標。いかにも楽しいことがありそうなイラストが描かれています。
イメージ 5
KUMAの先頭部分です。水戸岡鋭治さんのデザインだそうです。なかなかしゃれてますね。このあと、肥薩線に揺られて八代に出た後、肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島中央を目指します。