sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

信州旅行夏2015・しなの鉄道&小海線編

 軽井沢で一泊して、翌日は九時ごろホテルを出発。しなの鉄道乗り場に向かって、小諸までの切符を買って、軽井沢を出発。
イメージ 1
軽井沢で写したしなの鉄道115系電車。同じ115系でも、広島職と違って、かなり派手な塗装が目を引きます。車内はほとんどオリジナルのままでしたが。
イメージ 2
少難色をまとった国鉄直流急行型電車が最後まで走った路線でもあります。
イメージ 3
しなの鉄道駅名標
イメージ 4
そして軽井沢で忘れてはいけないのが、この機関車。かつて、碓氷峠を上り下りする、すべての列車の横川寄りに連結されて、軽井沢へ向かう列車の後押し・横川へ向かう列車の運転制御を行っていました。必ずここでは機関車の切り離し作業が行われるので、峠の釜めしが飛ぶように売れたとか。今はその光景も見られなくなりましたねぇ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
しなの鉄道の軽井沢寄りの一番の見どころといえば、浅間山。このときは山頂に雲がかかってましたが、晴れ渡ったときに眺める浅間山雄大ですよ。