sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

来月の予定

 もうすぐ五月に入りますね。前半はゴールデンウィーク・後半は土曜日出勤と遊びや仕事に忙しくなりそうです。今分かっているだけの来月の予定を見てみると、まず2日に息子の進路相談会が学校であるので、学校に行ってきます。就労に向けた準備や話し合いなどが行われると思います。これは私にとっても息子にとっても、とても大事なことなのでよく話を聞いてこようと思います。
 そして、3日か4日ごろ熊毛の実家に畑仕事の手伝いに行ってきます。それが済んだら、熊毛の実家から歩いて10分くらいのところにある小学校の前を流れる用水路にたくさんのシジミが生息しているので採ってこようと思います。そして、熊毛の実家から帰ってきたあと、4日か5日の夕方からスターウォッチングに日原天文台まで行こうと思います。日原天文台には口径75センチの反射望遠鏡が設置されていて、大型望遠鏡で眺める土星の姿は美しい・きれいの一言です。そのほか春の代表的な星や銀河系外のよその銀河も見られるんじゃないかと思います。そして5日か6日に潮干狩りにレッツゴーということで、ゴールデンウィークは我が家のイベントは続いていきます。それと、父の誕生日も近いので、父の誕生日を祝うちょっとしたパーティーもあります。そして、7日から仕事が始まって、25日は息子の学校の運動会があります。毎年この運動会はいろんなハプニングがあって楽しい行事ですので、息子も楽しみにしています。今年は運動会でそんな珍プレーが見られるんでしょうか。そして五月の下旬になると蛍の乱舞が見られます。今年も5月の最終日曜日である26日か6月に入って最初の土日である1日か2日に見に行ってこようと思います。蛍の乱舞する光景は幻想的できれいですよ。
 とまぁ、こういった予定になっています。