sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

五月も後半を迎えて

 早いもので五月も後半に入りました。なんかこの前までゴールデンウィークで何しようかとか、考えていた気もしますが…。五月も後半を迎えると、かなり日中は暑くなりますねぇ。連日のように夏日になっている山口県地方です。抜けるような五月晴れの中を、車を運転しながら出かけるのは、気分がいいですねぇ。

そんな五月の後半ですが、息子が卒業した支援学校の先生から、ぜひ運動会に遊びに来てくださいと、お誘いを受けておりますので、今度の土曜日に息子と二人で顔を出して来ようと思います。
 息子も久しぶりに学校の先生と会えるので喜ぶのではないかと思います。息子も飛び入りで参加したりして…。後輩が頑張っている姿を見ると、息子も自分の仕事に対して『がんばるぞ』っていう気持ちを新たにするのではないでしょうか。

そしてさらに五月の終わりごろから六月の初めにかけては、初夏の山口の風物詩である、一の坂川での蛍の乱舞を見ることができます。淡い光を放ちながら蛍が飛ぶ情景は、風情があっていいですよ。一の坂川に限らず、山口市内はいたるところでホタルを見ることができて、私の住んでいる地区でも、車で10分もかからないところでホタルの乱舞を見ることができます。私もこの幻想的な光景を見に行ってこようと思います。

私の家から歩いて5分くらいのところには田んぼがあって、窓を開けていると、カエルの鳴き声がかすかに聞こえてきます。初夏の宵のうちは、就寝までの間、窓を開けてカエルの合唱をBGMに過ごすのも悪くないなぁと思う私です。もう少ししたらイモリも窓にピタッと張り付いて、エサを狙っている姿を見ることができます。
※運動会は、学校の先生に確認してみたところ、28日の土曜日だということでした。楽しみが一週間延びたのは延びましたが、息子と観に行ってきます。