sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

卒業生を送る会の予定表

 先日、息子の通う学校から2月15日にある卒業生を送る会の予定表が配布されてきました。9:15分に始まってまず最初に卒業生を送る会があって、その後学習発表会があります。教育長挨拶の後、卒業生の名前が呼ばれて、来賓祝辞・祝品授与・来賓紹介および祝電披露・卒業生お礼の言葉と進んで、その次に学習発表会があります。息子が参加するのは一番最初の全員合唱「しあわせならてをたたこう」を歌った後、小学生の部の発表があって、休憩を挟んだ後、後半のトップバッターとして登場します。息子たちはドラえもんの映画の主題歌になった福山雅治さんのヒット曲「生きてる・生きてく」を詩とダンスで表現するそうです。そして最後に再び全員参加でこれも同じくドラえもんの映画の主題歌となったゆずのヒット曲「また会える日まで」を合唱して終了というプログラムが組まれています。
 この行事に息子が始めて参加したのが9年前の2004年。今回参加するのが最後になってしまいました。思い返せばこの9年間息子と子育てはバタバタと忙しくも楽しい日々でした。途中私と母親である元嫁との離婚ということもありましたが、息子はいつも笑顔でした。これから高等部への進学・そして3年後には支援学校の卒業と進んでいくわけですが、これからの息子の成長を楽しみにしたいと思います。最後の卒業生を送る回なのでしっかり写真とビデオに写そうと思います。