sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄仮面

今回は、今年の3月ダイヤ改正で引退した、初代のぞみ300系です。この300系は営業最高時速270キロで、当時東京と東海道・山陽新幹線を直通していたひかりに比べて大幅に時間短縮を実現した車両です。のぞみの定期列車からの運用から離れた後も、臨時のぞみやひかり・こだまで運用されていましたが、後に500系・700系・N700系が登場すると次第に運用離脱する車両が増えて、今年のダイヤ改正東海道・山陽新幹線から引退しました。先頭形状の特徴から鉄仮面というニックネームがつけられてました。
イメージ 1
先ずは300系のサイドビュー。この車両が登場したときは、新幹線のイメージを大きく変えましたね。なかなか斬新なデザインだったと思います。
イメージ 2
岡山行きこだまの運用についていた300系を追い越すN700系のぞみ。新旧ののぞみの離合する瞬間です。
イメージ 3
岡山へ向けて発車していく300系。この写真は新山口まで遠征して写したんですが、この辺では16両のこだまというのは見られなくなりました。
イメージ 4
そして、新山口に到着する博多行きのこだま。ダイヤ改正前までは山口県内では朝の1往復を受け持ってました。
イメージ 5
ちょっとピントが合ってませんが、最後尾より写してみました。さすがに16両フル編成だと長いです。