sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2012-10-14から1日間の記事一覧

それでも頑張れと言えますか?

いじめの問題が表面化するとよく聞かれるのが、頑張れという言葉。苛められている相手にがんばれというのは、一見励ましているように思えるかもしれません。 しかし、これは私の経験からはっきり言えることですが、いじめを受けている子供が何らかのサインを…

クルーズトレインななつ星

今日の新聞広告に掲載されてましたが、平成25年10月15日より九州一周豪華寝台列車の旅・クルーズトレイン「ななつ星」の運行計画が明らかになりました。博多から由布院を経由して大分→宮崎→鹿児島→肥薩線経由で熊本→豊肥本線経由大分→博多という3泊4…

いる?いない?地球外生命

この前の木曜日の22:00からNHKBSプレミアムで放送されたコズミックフロントは、地球外生命を探せでした。最新の観測技術により、太陽系以外の星にもたくさんの惑星が続々と発見されており、地球外生命の発見にも期待が高まるところですが、古代より人類が抱…

私の人生回顧録社会人編

阪神・淡路大震災とオウム真理教の引き起こした地下鉄サリン事件で幕を開けた1995年は景気が大きく下振れし、車の生産に関しても生産速度をそれまでの半分に落としても、定時間操業が維持できない状態となり、残業はすべてカットされ、定時間収入しかなくな…

これ何と読む?九州編の答えです

難読地名シリーズ、皆さん答え分りました?答えは ①きゅうらぎ ②はえのさき ③うつつがわ ④こばんちゃや ⑤あざむい ⑥のけ ⑦むかばき でした。私も福岡市営地下鉄七隈線に乗ったときは、のけとは読めずに、のあくたと思いました。このほかにもまだまだ難読地名…

鉄仮面

今回は、今年の3月ダイヤ改正で引退した、初代のぞみ300系です。この300系は営業最高時速270キロで、当時東京と東海道・山陽新幹線を直通していたひかりに比べて大幅に時間短縮を実現した車両です。のぞみの定期列車からの運用から離れた後も、臨時のぞみや…

秋の実り&金木犀の香り

今日、熊毛の実家に行ってきました。母の義兄が体調を崩して入院をしたというので、見舞いをかねていってきました。1週間ほど前からおなかの調子がよくなかったみたいで、市立病院に言って診察してもらったところ、入院が必要と診断されたそうです。見舞いに…

私の通知表

昨日仕事を終えて、家に帰ってみるとテーブルになにやら懐かしいものが置いてありました。母が部屋を整理していたときに出てきたもので、私の小学4年生のときの通知表でした。先生が書き込む所見欄には 1学期 グーループ内で大変いい発言をすることがありま…