sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いよいよ開幕・サッカーワールドカップロシア大会

 いよいよ日本時間の今日の深夜に迫ったサッカーワールドカップロシア大会。ロシアVSサウジアラビアのキックオフで試合がスタートします。日本はH組で初戦はコロンビア戦ですが、開幕前最後の強化試合で、ようやく勝利を収めることができて、西野監督・選手の皆さんは少しほっとしているのではないでしょうか。
 最初に対戦するコロンビアは日本よりも世界ランキングではかなり上で、なかなか手ごわい相手だと思います。いかに相手の攻撃を防いで、数少ないチャンスをものにするかが初戦突破の大きなカギとなると思います。何しろ、初戦で悪くても勝ち点1を積み上げないと、決勝トーナメント進出は厳しくなりますからね。
 私が気がかりなのが、若手の台頭が少なかったという点でしょうか。確かに国際試合の経験が豊富なベテランの力も必要と思いますが、いつまでもベテランの力に頼るわけにもいかないですからね。なかなか世代交代がうまく行っていないような、そんな印象を受けます。
 運命の開幕まであと数時間。是非とも初戦を勝利で飾ってもらいたいなと思います。
 そういえば、2026年の大会はアメリカ・カナダ・メキシコの3か国による共同開催に決まったようですね。移動するだけでも大変そう…。選手の体力が持つかどうか心配ですね…。