sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

被災地の視察遅くないですか?

今日でしたっけ?岸田総理が能登半島地震の被災地を訪れたのは。昨日の時点で発災から12日が過ぎて、未だに被害の全容が掴めきれていない中で、首相官邸からいろいろ指示を出してはいたと思いますが、なんか遅いと感じる私です。確か東日本大震災の時は、時の総理大臣だった菅氏は原発事故もあった関係かもしれませんが、すぐにヘリで被災状況に飛びましたよね。今回は陸路と海路は道路陥没や海底の隆起でダメでしたが、自衛隊基地からヘリで飛べば、上空からの被災地の確認や状況把握もできたのではないかと思います。

東日本大震災の時は、東京もかなり酷い被害が出ていて、東京に電力を供給する東電の福島原発での悲惨な事故もあったので、初動体制を素早くしなければいけなかったのかもしれませんが、能登半島地震でも津波が襲い、志賀原発も全ての電源喪失という事態になる可能性もあったわけで、大規模地震や風水害が起きた後の初動体制をもっと早くしないと、南海トラフとかの巨大地震が起きたときに、制御不能になるのではないかと感じる私です。

予備費から40億円拠出?万博を開催したり、あんたらが不正にため込んだ裏金を被災地支援に回すことは考えてないんでしょうね。なんなんでしょう?自分の懐から寄付するのは嫌なんでしょうね。まぁ、あんなボンクラ金の亡者は、他人の被害なんかどうでもいいんでしょう。日本の政府与党には、国民の命や財産を守り抜く考えはないんでしょうね。