sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から6年

二度の強い揺れに襲われた熊本地震。そのうち、最初の激しい揺れが発生したのが2016年4月14日でした。

あのとき私は自宅の寝室にいて、いきなりスのマホのバッテリー緊急アラームが鳴り出して、それから少したって強い揺れに見舞われました。急いでテレビをつけると地震速報をやってて、熊本県で激しい揺れに見舞われたことがわかりました。

それから2日余りすぎて、私が寝ていたら再び緊急アラームがなって、テレビをつけたら、熊本県で激しい揺れに見舞われたと報道されてました。

私は4ヶ月後、子どもたち二人を連れて、阿蘇地方に行ったんですが、至るところで道路の法面が崩れていたり、被災して長期の運休を余儀なくされている豊肥本線の様子を見てきました。

発災したあと、長い間余震が続き、復旧の遅れにつながった他、今も仮設住宅での暮らしを余儀なくされてる方もいらっしゃいます。一日も早く熊本県が、地震の被害から回復しますように。