sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

深刻な状況

 昨日、この前書いた職場の後輩の男の子が父親から虐待を受けている問題を各班のリーダーが夕方から時間をとって、本人も交えて今現在でできることや、家での様子の聞き取りなどを行いました。まず今現在の段階で判明しているのが、スマホでの連絡のやり取りは、メールやラインなども含めて、全てNGで

TwitterFacebookも全て検閲が入るためにダメ、それから給料も全て握られているほか、明細書も細かくチェックされて、自由に引き出せるお金がないと言うこと、それから家事は全て押し付けられていて、身体的にも精神的にも限界に達しつつあることなども話してくれました。罵声は毎日浴びせかけられていて、怒鳴られることも日常茶飯事。最近は暴行されることはないけれど、非常に辛いと話してくれました。

今後の対策としては、来週火曜日に市の保健師と障害者自立支援の専門員の方が会社に来て、面談をすることが決まってますので、全て話して伝えて、専門の方に委ねて今の状態を共有して、密に連絡していくこと、私が自立支援の方の電話番号を知っているので、本人から何があったか、何をされたかを聞き取り、連絡していこうと言うことになりました。

一番の肝は万が一虐待加害行為をしている父親にバレたら何をされるかわからない・全てが台無しになってしまうので、絶対に私たちの行動がバレないように、最新の注意を払いながら対応しなければならないので、かなり神経を使っていかなければなりませんが、どうにか彼が安心して会社に来れるように、全力でサポートしていこうと思います。本当に話を聞けば聞くほど、彼が置かれているか家庭環境が、過酷で深刻な状態であることがわかり、聞いている私たち自身の心と体に痛みを感じるような、そんな感じがしました。

昨日も帰りの時間に父親に帰るってメールを送る手が、恐怖のあまり震えていました。本当に1日も早く、なんとかしてあげたいと思う私です。