sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

自転車のマナー

自転車乗車時のヘルメットの着用が、努力義務となってからおよそ3ヶ月。私の会社の自転車通勤組は全員ヘルメットを着用してますが、パッと見渡した感じ、まだまだ装着してない人が多いですよね。無防備な状態で転倒した場合、頭部に加わる衝撃は私たちの想像を絶するくらいの強さです。ノーヘルで幼い子供を乗せてさらにカゴに買い物をしたものを入れて、重心が高くなってフラフラした状態で運転してるのを見かけますが、万が一のことを考えて、ヘルメットとレガースを腕と足に装着させるのが一番だと思いますが、かなり面倒と思うのかもしれませんね。

あと、車を運転する側から見れば、道路を斜めに横断する・安全確認をせずにいきなり飛び出してくるとか、夜間暗くなってもヘッドライトを点灯させずに走るなどは、本当に怖いです。もし衝突すると、大怪我や最悪死亡事故となるため飛び出しとか斜め横断とか、夜間の無灯火は絶対やめてもらいたいです。

また、買い物とかで歩道を歩いていると、スマホを見ながら運転しているのをよく見かけます。危うく後ろから追突されそうになったこともあるので、これもやめてもらいたいです。

今日のNHKラジオで自転車のマナーについて解説されてたので、私なりの思いを書いてみました。