sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

果たしてMLBが本当に世界一なのか?

 このほどMLBマーリンズイチロー選手が、ピート・ローズ氏の持つヒット数4256安打を上回る、日米通算4257安打を記録し、世界新記録を達成しましたが、このことについてMLBの選手や記録を抜かれたピート・ローズ氏がいろいろと言っているみたいですね。中でも私が疑問に感じるのが、MLBが世界一だといっている点。何を基準にしてMLBが世界一だといっているのかはわかりませんが、MLBが世界一だというのであれば、逆に私が問いたいのが、なぜ世界ランキングでアメリカは一位になれないのか?という点です。現在野球の世界ランキングは日本が第一位です。なんか、昔の栄光にいつまでも浸っていたいのかなぁって気がします。WBCや去年行われたプレミア12でも、日本の野球選手が世界で十分戦える実力があるということを見せつけましたし、そのほかの国際大会でも侍ジャパンは互角に渡り合ってきました。それは野球はパワーだけじゃなく、足の速さや守備のうまさなどいろんな要素がかみ合わないと戦えないスポーツだっていうことの証明ではないかと思います。
 MLBが日本の実力を過小評価しているのであれば、アメリカ選抜チームと、侍ジャパンをガチンコ勝負で対戦させてみたらいいと思います。