sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お悔やみと被害の1日も早い回復をお祈り申し上げます。

今日は午後2時42分ごろに、石川県の能登半島震源とするマグニチュード6.5の大きな地震があり、珠洲市で最大震度6強の揺れを観測したほか、輪島市能登町などで震度5や震度6弱を観測しました。珠洲市でお一人の方が亡くなられて、家屋が倒壊するなどの被害が出ました。

今後は今回の震度と同じくらいの揺れが発生する余震が予想されており、さらなる被害の拡大も起きる可能性も気象庁から指摘されています。亡くなられた方のご冥福と、被害を受けられた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。

それにしても、2007年に能登半島地震が発生して以来、本当にこの地方でしょっちゅう地震が発生してますよね。2007年の地震でこの付近の地殻のバランスが変わってしまったのかもしれませんが、1日も早く大地が静まりますようにと思います。

今は日が暮れて被災地の被害の実態がなかなか掴みにくくなっていると思いますし、夜間に強い揺れが発生すると思わぬ怪我や事故に巻き込まれる恐れもありますし、停電などが起きるかもしれません。就寝される前には、ベットサイドには厚めのスリッパや靴、携帯ラジオと懐中電灯の用意と、スマホのバッテリーの充電とモバイルバッテリーの用意をされてくださいね。

明日は我が身。私も避難用品の確認と補充などをしておこうと思います。