sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐひな祭り

2月も終わりに差し掛かり、寒さ中にも春を感じさせるこの頃。雛人形を飾っているご家庭も多いのではないでしょうか。女のコの健やかな成長を願う桃の節句がもうすぐやってこようとしてます。雛人形を見ると、春がやってきたなって実感しますね。山口市阿知須地区の、JR宇部線阿知須駅近くでは、地区を上げてつるし雛を飾っていて、私も何年か前に行ったことがあるんですが、可愛いつるし雛が旧家やお店にたくさん飾られていました。みんな手作りで、この地区の伝統なんだとか。
 私の母もこういった四季の行事に合わせて飾り物を作るのが好きなので、つるし雛も作っているんですが、こういった飾りものがあると、家の中が華やかになりますね。
 今度の休みは、カメラを抱えて歩いてみようかなぁ。