sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ひなもん祭りパート2

昨日訪れた山口市阿知須地区のひなもん祭りの続きです。つるし雛に使う玉造に挑戦した後、再び街中をふらーっと歩いて、いろいろなお雛様を見てきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ここはつるし雛が主流なんでしょうか。いろいろと趣向を凝らしたつるし雛が飾られてました。
イメージ 4
掛け軸に描かれたお雛様もありましたよ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
一番下の飾り雛の写真、私ははじめセミかと思ったんですが、セミにしては形が違うし、チョウかなぁとも思ったんですが、それでもなさそうですし、展示してあったところの人に聞いてみると、その人も❓❓❓❓わからないそうです。一体何なんでしょうねぇ❓❓❓❓
イメージ 8
そしてこちらにもつるし雛とお内裏様とお雛様のツーショットが展示されてました。
イメージ 9
イメージ 10
このような、かわいい変わり雛も展示されていました。猫雛、私も欲しい~。
イメージ 11
イメージ 12
いろんなお雛様があるんですねぇ。皆さんどれかお気に入りのお雛様がありましたか?