sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ラーゲリーより愛を込めてを観て感じたこと

昨日の書き込みでラーゲリーより愛を込めてを観てきたことを書きましたが、改て戦争によって数々の悲劇が起きたんだろうなと感じました。大切な愛する家族に会えない苦しみや悲しみ、絶望しかない地獄のような生活の中で、生きることを諦めようとした人もいたでしょう。極限状態の日々の中で、ほんのささやかな出来事に幸せを感じつつ、遠く日本にいる大切な人を想う姿に思わず涙がこぼれました。

山本さんは病に伏しながら家族の再会が叶わぬ夢と悟ったとき、脳裏には何が浮かんだのだろう…。残された妻のこと、離れ離れになった時はまだ幼かった子供たちの大きく成長した姿、なつかしい海の見えるふるさとの風景、奥様にプロポーズした時のこと…。

 

私にも2人の子供がいますが、会えないとなると、今どうしているのか、思い悩んでいるのではないか、辛いことに直面出るんじゃないか。そんなことを考えたり、今私が不治の病に侵されたとき、愛する妻に何を残してあげられるのか考えたりしました。

本当に昨日は人間が人間として人間らしく生きるとは何かを考えさせてくれたと実感しました。そして、日々何気なく流れ、過ぎ去って行く毎日がどれほど大切で貴重なことか、よく分かりました。