sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

嵐の前の静けさ…。

ただいま東シナ海を北上中の台風11号。非常に強い勢力を保ったまま、明日は九州の西の海上を北上して、朝鮮半島を掠めて日本海を北上すると見られていますが、東寄りのコースを通った場合、九州北部や山口県も暴風域に入ると見られ、明日は大荒れになるところもあるみたいです。

今年初めて山口県にも大きな影響を与えることが予想される台風11号。今私のいるところは風は多少吹いていますが、雨は降ってません。ただ曇ってますね。なんか、嵐の前の静けさといった感じで、不気味な静けさを感じます。予想では今夜遅くから雨が降り出し、明日は断続的に雨が降ると見られています。明日は無理に外出することを控えておいた方がいいかもしれませんね。

 我が家はこの前から台風接近や停電に備えて、避難グッズの用意や日持ちのする食料、雨戸の点検や飛散しやすいものの屋内への移動、雨戸がついていない窓への養生テープの貼り付けなどをしておきました。用心には用心をしておかないと、ご近所の方へ迷惑にもなりますからね。あと、水路に生えていた雑草の撤去と、落ち葉の撤去もしておきました。これを済ませておかないと、雨水の流れが悪くなって、水路から溢れる恐れもありますからね。台風対策で結構忙しい週末でした。みなさんも台風が接近する前に家の周りの見回りを済ませておいてくださいね。どうか大きな被害出ません様に。