sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨…

 今日は、私は休みをもらって、熊毛の母が検診を言受けるために病院を受診しなければならないということで、熊毛まで行ってきました。昨日仕事が終わった後に、そのまま車を走らせて、熊毛まで行ってきました。昨日の夕方はまだ雨も降ってなくて、晴れ間も見えてたんですが、今日は朝からどんより曇って、昼前から激しい雨が降り出しました。熊毛の母を迎えに行った頃はまだ雨はそんなに降ってなくて、車いすから私の車に乗り換えるのも、そんなに苦にならずに済みました。熊毛の母は私と一緒に久しぶりに車で出かけられるということで、楽しみにしていたようですし、私の母も一緒一緒に行ったので、車の中では気の置けないきょうだい、ガールズトーク炸裂してました。病院についてから、受付を済ませて血液検査や血圧測定、体温の測定や聴力検査などをいろいろと検査をして、11時ごろすべて終わって、熊毛の母を老人ホームに送って帰った後激しい雨が降り出して、瞬く間に路面が川のようになってました。私は15時過ぎに家を出て帰宅の途に就いたんですが、カーナビを設定すると、帰宅するときに使う道路が事故で通行止めになっているということでした。事故発生時刻前後は激しい雨が降っていたので、車がスリップでもしたのかもしれませんね。いつも通ってるルートを通ったら、事故で渋滞している可能性もあるため、ちょっと大回りになりますが、山側の道を通って帰ってきました。正直、大雨の中の運転だったため、かなり慎重な運転が要求される状態だったため、いつも以上にスピードは控えめに、いつもよりアップダウンの激しいコースだったため、エンジンブレーキをフルに使って帰ってきました。道路のすぐわきを流れる川もかなり増水していて、かなりまとまった雨が降ったことをもの委がたってました。

 今日山口県に激しい雨を府r足せた雨雲は東に移っていって、これから関西や中部地方や関東地方にまで大雨の範囲が広がると思われます。皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。