sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お正月二日目

 今日は一人暮らしになった熊毛の母の様子を見に行ってきました。4日にがん保険の手続きなどで熊毛に再び行くので、必要な証書や印鑑がそろっているのかどうか、四十九日法要の時に渡す香典返しの際に、誰がどれだけ香典を持ってきていたのかを調べておく必要があったので、それらの確認と母の様子を見てきました。
 今のところ変わったところはないようにも見えましたが、やはり認知機能の衰えを感じさせられました。ガン保険の手続きの流れを簡潔に説明しても、同じことを何度も繰り返して聞いてきたり、自分が買ったものをどこに置いたかすぐに忘れてしまう事など、このままではいつ徘徊するようになってもおかしくないなという危機感を感じながら、夕食用のカレーを調理して、帰宅した私です。認知機能の衰えを防ぐためには、なるべく多くの人とかかわりを保つことが大切ですが、訪ねてくる人もそういるわけでもなく、夜になると家にいるのは母と猫のゴンちゃんだけなので、そう遠くない将来、仕事をやめて介護のため熊毛の家に帰らなければいけないようになるという思いを抱きながら帰ってきました。熊毛の方でも仕事を見つけておく必要があるのかもしれませんね。
 今日は正月二日と言う事で、母の無事な顔が見られただけでも、ほっとしました。
 Uターンラッシュで、車の運転をしてる方も多いかと思いますが、帰りの道中で高速道路で事故で渋滞をしているところを見かけましたが、皆さん気を抜かずに安全運転で帰ってくださいね。