緊急事態宣言発令

 明後日の日曜日から、東京・京都・大阪・兵庫の4つの都府県に緊急事態宣言が発令されることになりました。コロナの感染拡大が加速度的に続いているため、感染拡大を封じ込めるために出されるものですが、ここにきて新たな変異種が確認されるようになりました。インドで確認されたもので、感染力が強く、ワクチンも効かない可能性のある変異種が確認されたということですが、このようなコロナウィルスが蔓延したら、さらにひどいパンデミックにつながるのではないかと思います。インドで確認された新たな変異種は、国内でもこれまでに5例ほど確認されているということで、なんとしても、このような変異種の拡大を食い止めないと、いけないと思います。

 今日の発表では、これまでよりもより強い感染対策を打つということですが、この緊急事態宣言の発令で、どこまで感染が抑えられるか見守る必要があると思います。

 このままの感染状態が続けば、みんなが疲弊してしまうわけで、これまでずっと我慢してきたっていう思いもあるかもしれませんが、目先のことだけにとらわれず、もうしばらくじっと動くことを止める時期だと思います。コロナが終わったら、またみんな楽しい旅行に行ったり、みんなで飲み会に行ったりできます。それまではもうしばらく、辛抱しましょ。後先のことを考えずに、目先のことばかり考えてたら、後で取り返しのつかないことになりますよ。

f:id:sakura542gou:20210423214206j:plain