sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

感染急拡大

 年が明けてから、コロナウィルスの変異株である、オミクロン株が猛威を振るっていますが、とうとう一日の感染者数が4万人を越えましたね…。感染力が強いといわれているオミクロン株ですが、ここまで強力だとは思いもしなかったですね。重症者数もじわじわと上昇を続けており、沖縄・山口・広島に続いて、一都十三県にもまんえん防止が適用されることが決まりました。これで感染拡大が抑えられたらいいんですけどね…。このままだとピークアウトするのが2月の終わりから、3月頭くらいになるような気がします。とにかく今は不用意な外出は避けて、人との接触も、極力減らさなければならないのかなっていう気もします。経済を停滞させることなくコロナと付き合っていかなくてはならないので、難しい政策運営が必要になってきますが、政府は切れ目のない対策を先手先手で打ってもらって、与党も野党も関係なく、より良い対策が打てるように全神経を集中してもらいたいです。野党も批判ばかりしてないで、どうやったらより強力な対策が打てるのか、真剣に議論してもらいたいです。

 私の周りでも、家族が高齢で、感染したらすぐに重症化しやすい基礎疾患を持った家族もいます。そんな人にやさしい政策を打ってもらいたいですし、日本もワクチン開発で海外に頼るるのではなく、自国で開発してもらいたいです。日本かかつてモノづくりで世界にそのん魔を轟かせていましたが、いつからワクチンを自前で開発できないような三流国家に成り下がってしまったんでしょうか。先進国を名乗るのであれば、自国民の健康は自己開発のワクチンで行ってもらいたいです。