sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お隣の銀河「大マゼラン雲」過去に別の銀河と合体していた証拠が見つかる(sorae 宇宙へのポータルサイト)

いつか行ってみたいな。また仕事から帰ったら、加筆します。まずは起きて朝ごはんだ〜。
お隣の銀河「大マゼラン雲」過去に別の銀河と合体していた証拠が見つかる(sorae 宇宙へのポータルサイトhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fde9b753ff2d0298d5fc2b0066d9fd016628a833

大マゼラン雲は、銀河系の周りを集会する伴銀河で、南半球でよく見える天体です。活発な星の誕生領域があり、特にタランチュラ星雲周辺ではたくさんの星が誕生してきています。この銀河はいずれ天の川銀河に吸収されることがわかっていて、その時は銀河系内でも星間ガスが圧縮されて、星が爆発的に誕生する、スターバーストが起きると考えられています。
この銀河は昔、宇宙戦艦ヤマトで、ガミラスによる攻撃により、放射能に汚染された地球を救うため、イスカンダルにあるというコスモクリーナーを受け取りに、遥か旅立つ物語の舞台になりましたが、一体大マゼラン雲の夜空はどのようなものなんでしょうね?