sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東海地方と関東地方で大雨被害発生

活発な梅雨前線の活動により、大雨が降り続いていた東海地方と関東地方の太平洋沿岸。静岡県熱海市伊豆山地区で大規模な土石流が発生し、一気に海まで流れ込み、谷筋の家などをなぎ倒し、二人が心肺停止状態で発見され、20人以上の方の行方がわからなくなっている他、逗子市では高速道路の法面が崩壊し、クルマが巻き込まれるなど、各地で川の水位が堤防を超えて、浸水被害が出るなど、大きな被害が出てます。今後も雨が降り続く予報が出てますので、これまで大雨が降った地域では、厳重な警戒が必要な状態になってます。どうかこれ以上大きな被害が出ませんように‥安否のわからない方が早く見つかりますように。
 大きな被害が出ないことを祈ってた今年の梅雨ですが、やはり大きな被害が出てしまいましたね。毎年どこかで被害が出る梅雨ですが、やはり危険な状態になる前の、早め早めの避難が大事だと実感した私です。私も改めて自分が住んでいるところには、どのようなリスクがあるのか、きちんと知っておく必要がありますね。