sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から大雨に厳重注意ですね

 この前から沖縄県内に大雨を降らせた梅雨前線。記録的な大雨になったところもあったようで、今しばらく沖縄の方、雨の降り方には注意してくださいね。その梅雨前線、明日から北上して、太平洋沿岸に停滞し、南から暖かく湿った空気が入り込むため、前線の活動が活発になり、梅雨末期の大雨に見舞われるところが出てくるとか。とくに東海地方や和歌山県・四国の太平洋側などで雨の量が増えるとみられ、これからつ梅雨が明けるまでの間、大雨に注意の必要な季節が続くいますね。

    山口県では2009年の大雨や、2018年の西日本豪雨では大きな被害が出ました。2009年の大雨では、防府市で特別老人ホームの裏山が崩れて、大量の土砂が建物におなかに流れ込み、大勢の方が亡くなりましたし、私が今住んでいるところでも、私の胸辺りの高さまで水が押し寄せた記録が残っています。西日本豪雨の時も、水があふれて、道路が冠水しましたからね。今年から非難の情報が大幅に変わって、より強力に避難を呼びかける内容になりましたが、自分の命を守るのは自分です。これくらい大丈夫だろうっていうような判断はせずに、まだ大丈夫なうちに安全な場所に避難するようにしたいものですね。