sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内で243人、全国で420人の感染確認

 きょう、新たにコロナウィルスに感染していることが確認された人数は、都内で243人、全国では420人以上だったことが明らかになりました。都内での新規の感染者数はこれまでで最多になり、2日続けての最多更新となりました。
 緊急事態宣言が解除されてからは感染者数は減るどころか増えてますよね。国や行政のトップは「検査体制が拡充して、一日の検体数が上がったからだ」とか、「重症化する人数が少なくて、医療体制が逼迫していないため、緊急事態宣言の発令は必要ない」などと呑気なことを言っていますが、これだけ感染者数が上がってきているということは、それだけ重症化するリスクの高い中高年の人に移す可能性が高いということでしょ?今はまだ第2波の本格的な流行に至っていないから何とか平静を保っていられるわけで、今のうちに先手を打っておかないと、重症化する人が増えたときに対処できないのではないかと思います。きちんと感染拡大防止策をとっている会社やお店などは再開させてもいいと思いますが、感染拡大防止策をとっていない企業やお店に対しては、罰則付きの経済制裁と、名称の公表などを行って、そういった企業の製品を買わない・お店に行かないようにするなどの対策を取らないと、これからまだまだ増加するのではないかと思います。一番怖いのは感染爆発。一度爆発的に感染者が増えると、ワクチンや特効薬が開発されるか、自然に流行が収まるのを待つしかなくなりますからね。
 今日からイベントなどで、最大5000人か、収容人数の半分の人を入場させての開催が可能になりましたが、この決断が2週間後、さらなる感染拡大につながらなければいいんですが。