sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

感染拡大が止まらない…

 今日もコロナの感染拡大が続いてますね…。大阪で1200人以上、都内でも700人以上が確認されたほか、全都道府県で陽性者が出るなど、第4波にのまれつつあるというのが、正直な私の感想です。ここまで感染拡大が続いていて、それも感染のスピードが前回よりも格段に速くなっていて、このまま続けば、ほんの数日で医療崩壊が起きてしまうのではないかという恐怖すら感じます。政府は来週火曜日から愛知県などを蔓延防止措置をとる方針だそうですが、なぜ発令までに数日間、間を持たせるのか正直解せないんですが。緊急事態だというのであれば、緊急事態宣言であれ、蔓延防止措置であれ、閣議で決めたらすぐにでも発令すべきじゃないかと思います。こうやって間を持たせるから、一部のあほな輩が感染リスクを高めるような行動をとるわけで、問答無用で発令すれば、危機感をみんな持つんじゃないかと思います。

  また、今回は飲食店のほかに学校の部活の自粛や、テーマパークや大型商業施設の営業自粛も求める方針ですが、そういった措置を講じるのであれば、一刻も早く実施すべきです。いま私たちがしなければならないのは、少しでも感染が広がらないように、不必要な外出を控えて、おとなしくすることです。テレワークが可能な仕事はテレワーク実施すべきですし、人の移動は極力抑えるべきだと思います。長い人生で見たら、今我慢しなければならない時間は本の少しです。自粛疲れとか、そんなことを言ってる場合じゃないと思います。明日は今日よりも感染者が減っていることを願う私です。