sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

感染爆発

東京オリンピックの選手の活躍で、ちょっと注意がそれてるような気もしますが、コロナの感染拡大の勢いが止まらなくなってますね。都内では連日3000人を超えて、首都圏の3県でも最多を記録するなど、各地で感染者数が激増する日が続いています。今日は全国で合計10000人を超えてしまいました。今一番懸念されているのが、インド由来のデルタ株の感染拡大と、医療崩壊です。ワクチン接種が進んでいる高齢者の感染が抑えられている反面、若年層の感染拡大が続いていて、まさに危機的状況に向かいつつあるなという感じがします。
緊急事態宣言の発令・期限延長が決まりましたが、多分抑え込むことは難しいでしょう。ワクチン接種の遅れが招いた結果だとも思えますが、これ以上の感染の拡大を抑えるためにも、私はなるべく不要不急の人混みへの中へ行くことは控えようと思います。