sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

パンデミックから三年

新型コロナの感染拡大から3年がすぎましたが、3年前の今日、WHO(世界保健機関)がパンデミックを発令した日です。当時はどのような特性があり、毒性はどの程度なのか、後遺症にはどのようなものがあるのかなど全くわからず、感染者がどんどん拡大して、医療体制が逼迫して、世界中に暗い影を落とし、世界経済も混乱するなど大きな影響が出ました。三密を回避するため、人の移動が著しく制限されて、何をするにもやりにくい日々が続きましたね。

特に学生は学校行事が全てキャンセルになり、大切な青春時代を我慢の連続で過ごさなければならなくなったのは記憶に新しいところです。

あれから3年がすぎ、今は制限も大幅に緩和され、コロナ前の生活に少しずつ戻りつつあるのかなと思います。

しかし、新たな変異株が現れるなど、まだまだコロナの脅威がさったわけではなく、感染者数も高い状態が続いています。私としてははやくコロナがおさまって、毎日がいつも通り過ごせるようになればと思います。2020年から中止になっている地元の夏祭りが復活し、花火大会が楽しめたらいいなと願ってます。