sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

なでしこジャパン帰国

 カナダで行なわれていた女子サッカーの祭典、FIFA女子ワールドカップ。すべての試合が終わって、決勝を闘った日本代表、なでしこジャパンの選手達も帰国しました。カナダに旅立ってから一ヶ月以上の、長きにわたる遠征でしたが、先週や監督・役員のみなさん、お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。
 これでチームはいったん解散となりますが、今度は東アジアカップがあります。東アジアの頂点に立って、来年のリオデジャネイロオリンピックの出場権をかけたオリンピックアジア予選に望んで欲しいと思います。

このワールドカップで印象的だったのが、アジア・オセアニア地区から出場したチームのうち、日本・韓国・中国・オーストラリアの4カ国が決勝トーナメントに進んだということ。それだけアジアの女子サッカーのレベルが上がってきているということだと思います。リオデジャネイロオリンピックのアジア・オセアニア地区の出場枠は2.決勝トーナメントに出場した国々に、北朝鮮が加わって、激しい出場権争いが繰り広げられるかと思います。日本も決して油断することなく、オリンピックアジア予選に向ってほしいなと思います。そして、日本サッカー史上初の金メダルを獲得してきて欲しいです。