sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪がえらいこっちゃ~

 今日、大阪府内で確認された新型コロナの新規の感染者数。いよいよ1000人を超えて、1099人となりました。とくに2回目の緊急事態宣言が解除されてからの増え方が急激すぎて、蔓延防止措置が発令されても、一向に収まる気配が見られません。ここまで感染拡大が続いている以上、再び緊急事態宣言を発令してもいいのではないかという気もします。重症者の数も増え続けていて、軽症・中等症の人の容体が悪化して、重症になった場合の転院先が見つからないという事態も起きているそうです。このままの状態が続けば、医療体制が崩壊するのが現実味を帯びてくるということで、大阪の吉村知事は緊急対策会議を開くことを明らかにしました。

 

 このまま感染拡大が続けば、私は大阪に多くの親せきや友人がいるため、私の知り合いからも感染者が出てしまうのではないかと心配しております。この前心配になって電話をかけてみたところ、今のところみんな元気に過ごしているようですが、このまま、感染者が出ないように気を付けてほしいなと思います。

 

 大阪以外にも感染者が増え続けていて、全国では3400人以上の感染者が確認されて、緊急事態宣言が解除されてから増加のペースが速くなっています。また、より感染力が強いとされる変異型ウィルスも増えてきていて、若い世代の感染者が大幅に増えていることから、若い世代の重症者が増える恐れもあり、本当まだまだ厳重な警戒が必要ですね。いま私たちができることは、感染リスクを高めるようなことはしないこと、手洗いマスクのい徹底。これが一番大事なのではないかと思います。いま私たちが感染してしまうと、医療従事者の人たちにものすごく大きな負担をかけてしまいます。感染しないように、感染してしまった場合は、ほかの人に感染させないように気を付けたいですね。