sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

橋田寿賀子さん逝く

 渡る世間は鬼ばかりおしん、女太閤記春日局などのドラマを手掛けた橋田寿賀子さんが急性リンパ腫のため、静岡県熱海市の自宅で亡くなりました。95歳でした。私が一番最初に橋田さんのドラマを見たのがおしんでした。あまりドラマの深い意味は分からなかったですが、日本の明治から昭和初期にかけての地方の暮らしぶりが描かれていたような記憶があります。

 この後TBS系列で放送された渡る世間は鬼ばかりを家族そろってみてましたね。次女のさつきの家族を中心にしたドタバタ喜劇を毎週楽しみに見ていました。何かあったら実家に集まってしまいが話し合っていろんな荒波を乗り越えていく姿に、本当の家族ってこういうものなのかなぁって思いながら見ていました。ドラマが進行していく間に、次第に主役は5人の娘と岡倉大吉から、5人の娘の子供たちに変わっていって、進学や就職などといった人生の節目についてもきちんと描かれていて、なかなか面白かったです。

 今はコロナの時代ですが、もし橋田寿賀子さんが渡鬼シリーズの脚本を今の時代に合わせて書くとしたら、どのようなストーリーを描くのか、見てみたかったですね。

 今は長年の執筆活動から離れて、ゆっくりと天国で休んでおられる頃でしょうか。長い執筆活動お疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。