sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

畑の草抜き

 今日は朝から熊毛の実家の畑仕事をしてきました。私はまだ、薬の副作用が完全に抜けきってないので、疲れやすくなっているので、ボチボチっていう感じで、息子と二人で畑の草抜き、父はだいぶくたびれてきている、農舎の屋根に溜まったゴミやコケなどを取り除いたあと、屋根にペンキを塗るために、屋根に上ってゴミなどを落とす作業をしてました。この時期になると、スギナが生えていて、深く根を張っているので、抜くのに一苦労。たんぽぽもかなり手強くて、結構抜くのに苦労しました。
 今日抜いたのは、キャベツやネギなどを植えている畑を中心にしたんですが、もっと他の畑もできるかなと思ったら、私の体調がまだ万全ではないので、思ったほど捗らなかったですね。
 今日抜いた草は、しばらく乾燥させたあと燃やして、灰は肥料にします。
 今日は草抜きのあと、白ネギ・キャベツ・人参・青梗菜などを収穫して、明日はロールキャベツが食べられたら嬉しいな。
 今日は久しぶりに畑で仕事をしました。薬の副作用からの回復には、ちょうどいい運動になったかなと思います。いい気分転換になりました。

f:id:sakura542gou:20210307194756j:plain



f:id:sakura542gou:20210307194758j:plain

おまけで、今日のゴンちゃんです。今日は風が結構強くて寒かったので、外から帰ってきたら、気持ちよさそうに寝てましたよ〜😺。