sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は穏やかな日和でした

今日はトラクターに乗って、田んぼの土を掘り起こして来た私。朝はかなり冷え込んで寒かったですけど、日中は穏やかに晴れて、暖かい日和になりました。朝起きて、朝食を済ませて、はじめは田んぼや畑の周りに生えているかやを刈り取ってあったので、がんぜきで集めて田んぼに持っていって燃やしました。燃やしたあとの灰は、肥料として使うため、燃えたあとは広げて土を掘り起こす時に混ぜ込みました。
 その後、耕運機のエンジンをかけて掘り起こしスタート。田んぼに入れて土を掘り起こしていくんですが、凹凸を超えるときの振動がモロに伝わってくるので、乗物酔いしそうでした。お昼過ぎに土の掘り起こしが終わったんですが、耕運機を納屋に戻して、イノシシ対策の柵を元に戻すため、田んぼに戻ってみると、セグロセキレイがたくさん来ていました。土の中に隠れていた虫が飛び出してくるので、それを狙っての食事中みたいでした🦜。

f:id:sakura542gou:20201206210245j:plain



f:id:sakura542gou:20201206210249j:plain

彼らにとっても、この上ないごちそうだったのかもしれませんね。