sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寂地峡

 木谷峡をあとにして、次に向かったのが山口県広島県の境に近い、寂地峡です。この寂地峡は、岩国市北部のメジャーな観光スポットで、私がついた頃はまだ駐車場も余裕がありましたが、私が帰る頃には満車になっており、路駐も見受けられました。
そんな寂地峡の紅葉です。


f:id:sakura542gou:20201109205055j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205105j:plain

まずは駐車場付近の紅葉から。真っ赤に染まってました。



f:id:sakura542gou:20201109205225j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205233j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205240j:plain
峡谷の中に入り、さらに奥に進んでいったときの様子です。



f:id:sakura542gou:20201109205357j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205406j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205415j:plain
段々と道が険しくなってきました。ここからは五竜の滝をめぐることとなりますが、滝があるということは、それだけ高低差があり、かなり脚力を必要とします。


f:id:sakura542gou:20201109205642j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205649j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205657j:plain




f:id:sakura542gou:20201109205737j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205742j:plain



f:id:sakura542gou:20201109205747j:plain
これらの滝には竜頭の滝や竜尾の滝、白竜の滝など、竜にちなんだ滝がつけられていて、日本の滝百選にも選ばれています。この滝の写真を写すのにかなり険しい山道を登っていったんですが、かなり寒かったにも関わらず、それこそ滝のような汗をかきました。



f:id:sakura542gou:20201109210147j:plain



f:id:sakura542gou:20201109210152j:plain



f:id:sakura542gou:20201109210156j:plain



f:id:sakura542gou:20201109210200j:plain



f:id:sakura542gou:20201109210205j:plain




そして、山を下りるときは、別ルートを通っておりました。その途中で写した紅葉です。


f:id:sakura542gou:20201109210844j:plain


あまりにも体力を消耗したので、糖分補給にアイスクリームを。おいしかったですよ。こうして土曜日の両足寺に始まる二日間の紅葉狩りは終わりました〜。