sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

紅葉を見に行って来ようっと

 11月に入り、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきて、明日は山口市で5度まで下がるとか。朝は吐く息も白くなってますよね。今度の日曜日は特に予定も入ってないため、紅葉を見に出かけてこようかと思います。今のところ予定にしているのがいずれも山口県岩国市にある木谷峡と寂地峡。ここは山口県内の紅葉の名所として知られ、寂地峡には日本の滝100選にも選ばれた五竜の滝があります。この滝は寂地川にある滝で、五つの滝が連なっていて、竜にちなんだ名前がつけられていて、それでそれらの滝を総称して五竜の滝と呼ばれています。滝のマイナスイオンをたっぷりと浴びて、色づき始めた紅葉を眺めて、リフレッシュしてこようと思います。

 寂地峡のある岩国市錦町地区は、清流でしか育たない天然のワサビの産地として知られており、お土産にも最適ですよ。多分見ごろにはまだ早いかもしれませんが、せっかくの晩秋の何の用事も入っていない日曜日なので、休日を思いっきり楽しんでこようと思う私です。その他にも見どころがあれば立ち寄ってみようかと思っています。

 木谷峡にも滝とかあるみたいですので、私はまだ行ったことがないので、どんな場所か楽しみです。