sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ドキッとした瞬間

 この前の日曜日、私は紅葉狩りに木谷峡と寂地峡に出かけてきましたが、行き帰りでドキッとする瞬間がありました。先ず行きしなにドキッとしたのが、当日は濃霧で視界が悪く、私は安全のため、フォグランプも点灯させて、スピードも控えめにして走っていたんですが、何しろ濃霧で、まだ夜明け前なので真っ暗。そんな中何か動くものが見えたと思ってブレーキを踏んだら、60~70歳くらいのおっちゃんが、黒っぽいパジャマ?ジャージ?みたいなのを着て横切っているところでした。もう少しスピードを出していたら…。もう少し発見が遅れていたら…。最悪人を撥ねてしまっていたかもしれません。いくら歩行者が横断歩道でないところを、黒っぽい服を着て、濃霧の中横切っていたと言っても事故を起こしてしまえば、それはドライバーの責任ですからね。本当、人身事故を引き起こさなくて済んでよかったです。

 そして帰り道での出来事。私は先行車両の後ろを60メートルくらいの車間を開けて走っていたんですが、前方からやってきた白いベンツに乗ったおばはんが、何を血迷ったか、私の車の前方に飛び出してきて、私は急ブレーキとともに、反対車線に車がいないのが見えたので、ハンドルを右に斬ってよけたんですが、あのおばはんは、ものすごくびっくりしてましたね。そりゃーびっくりするでしょうよ。何しろ私に車の存在に気が付いてなかったんですから。私からすれば、まさか飛び出してくるなんて思いもしなかったので、こっちの方が、心臓が止まりそうになるくらいびっくりしましたよ。それにしてもベンツに乗るんだったら、それなりの格好をしろって思った私です。ベンツに白いジャージは似合わないでしょ。まぁ、それにしても、この前の日曜日は行きも帰りも冷や汗かきましたね。