sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

家計簿を始めてみた

 毎月の収入が変わらず増えない中で、医療費の支出が増えて家計を圧迫している状態なので、自分が一体何にどれくらいのお金をかけているのか、ハッキリと知っておく必要があると思い、家計簿のアプリをインストールして、今日の給料日からつけてみることにしました。まずは次男の養育費や家に入れるお金、生命保険料やなどの固定費を入力。生命保険料はどれくらい払っているのか、通帳をチェックして見てみると医療保険や生命保険料、貯蓄型の保険を合わせた金額を入力するとすべての固定費を合わせて13万円ほど。残り4万2千円の中からガソリン代や医療費を払う事になりますが、この中で節約できるものといえばガソリン代くらいでしょうか。近場を移動するときはあるきや自転車を使う・無駄なアイドリングをしない・経済的な走りをするなどが当てはまるかと思います。あとは医療費がどれくらいかかるかですが、たぶん2万円くらいかかるかなと思います。あとは不要不急な買い物はしないなどの自衛策を取らないといけないのかなと思います。それと、余計な医療費を減らすため、やはり左手指の痛みを一日でも早く取り除くため、なるべく早く完治するように手術をしたほうがいいのかなと思います。
 なかなかこれといった節約術が思いつかない私です。