sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

収入が減って、医療費がかさむ

 今日は指の痛みの原因を診てもらうため、整形外科に行ってきましたが、しばらくの間リハビリが必要だという事でした。指の関節の軟骨がすり減っていて、骨棘という骨の棘の様なのが見られるということで、痛み止めや胃薬などの薬をもらって帰ってきました。来週も予定があるため病院には行けなくて、再来週はメンタルクリニックへの通院と、息子の音楽センターの練習があり、12日には朝一番でカウンセリングを受けなくてはいけないため、いけるとしたら12日の11時前後ということで、3週間分の薬をもらって帰ってきました。

 私が今、定期的に通っている病院はメンタルクリニックと耳鼻科で、メンタルクリニックでは次回分からカウンセリング料として3300円が必要になるほか、カウンセリングを受けた後の診察もあるため、メンタルクリニックへの通院だけで月に1万円ほど必要になることになります。そして耳鼻科への通院と、整形でのリハビリ、整骨院への通院なども含めると全部で2万円くらいになるでしょうか。このほかに母の実家へ帰るためのガソリン代の負担も重く、以前の会社に勤めていた時に比べて収入が40%減ったうえに医療費やガソリン代の負担が増えているので、なかなか正直家計的に厳しいものがあります。なるべく無駄遣いをしないように心がけていますが、あまりにも自分の好きなことにお金が使えないというのも精神的にしんどいですし、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。

 来月は車の車検があって、この前オイル交換した時に、足回りで車検の時に変えておいた方がいい部品が見つかったらしくて、工賃込みで16000円が車検代にプラスされるほか、冬用タイヤへの交換も11月に控えているので、これからしばらくは負担の重い日々が続きそうです。