sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

これからの節約術

 もうすぐ私は今の会社を退職して新しい会社に就職します。当然今までよりは基本給が下がるわけで、今までと同じようなライフスタイル…というわけにはいかないと思います。そこでこれからの節約術を考えてみました。
 まずは次男に告知した通り、今まで5万円を払っていた養育費を2万5千円に。これはすでに先月から行っており、今後はこの方針で行くつもりです。
 そして、毎月家にいれている5万円のお金。この時に今までは父へのお小遣いとして1万円をプラスして渡していましたが、これをなくします。父としては残念かもしれませんが、これは来月から実施いたします。
 それから毎週仕事が終わった後、途中のコンビニに立ち寄って1千円ほどのおやつを買い込んでいましたが、これをやめます。というよりも、私は職場には現金は持ち込まない主義ですし、会社への行き帰りに買い物しようにも、今後の通勤ルート上に店がないため、買い物自体ができなくなります。
 そして、スマホの料金の見直し。この前ドコモのお店に行って料金体系の見直しをした結果、毎月千五百円の圧縮が可能だということで、その手続きを済ませておきました。
 また、生命保険の見直しによって、死亡保険金の受取額を見直した結果、月々の支払いが千円ほど安くなるということでした。
 それから、近場の移動は天気の悪い時を除いて、自転車での移動を心がけようと思います。街中で車を乗ると、どうしても燃費が落ちますからねぇ。
 ざっと考えると、毎月4万円くらいの経費削減になるかと思います。まぁ、無理のない程度に節約を頑張ってみます。