sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ようやく秋らしくなってきました

 台風が過ぎ去って、暑さもひと段落したのか、朝晩は過ごしやすくなってきたと思う私です。この前までなら熱くいて寝る前はタイマーをセットしてエアコンをかけて寝ていましたが、昨日はエアコンをつけることなく寝てました。眠るときに聞こえる鈴虫やコオロギ、カネタタキなどの秋の虫が奏でるBGMが耳に心地よくて、いつの間にか深い眠りに落ちて言った私です。そういえば朝起きる時間まで目が覚めなかったのはどれくらい久しぶりだろう?昨夜は10時半ごろ寝て、起きたのが5時30分ごろなので、7時間眠ってました。朝スッキリ目が覚めたのはずいぶんと久しぶりです。

 この9月は、4連休が控えていますが、4連休は稲刈りをしに行くことになっています。今年は稲が生長する時期に長雨が続いたのと日照不足が重なって、ウンカが大発生していて、被害を受けている農家も多いそうなんですが、母の実家の田んぼでは早めに対策を講じていたのが功を奏したのか、ウンカの被害が少なくて済みました。あとはこの前の台風で稲が倒れていないことを祈るばかりです。

 秋はいろいろと美味しいものが出そろう季節ですよね。熊毛の母の実家で言うと、コメ・カキ・栗が収穫の時期を迎えていて、美味しく食べられそうです。あとは、サトイモも食べごろの時期を迎えているので、コロッケにして食べるのが楽しみです。

 さて、今週もあと残り二日。美味しいものをたくさん食べて頑張るべ。