sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ホルンフェルス断層到着〜🌊

松陰神社から、国道191号線を通ってただいま萩市須佐にあるホルンフェルス断層にいます。ここは日本海の荒波が打ち寄せる、山口県屈指の美しい海が眺められるところで、今は、波の音をBGMに更新しています。

f:id:sakura542gou:20200811103535j:plain

まずは駐車場から眺めたホルンフェルス断層。駐車場から断層の真下までは歩いて5分くらいです。


f:id:sakura542gou:20200811103607j:plain

はるか水平線まで見通せる海。この対岸は朝鮮や中国です。



f:id:sakura542gou:20200811103800j:plain

断層の真上から眺めた風景です。かなりの高さがあります。ちなみに、断層の真下は海で、ガードレールなどは一切設置されていませんので、転落などには十分な注意が必要です。



f:id:sakura542gou:20200811104127j:plain

きれいな縞模様を見せる地層が見られます。かつてここで激しい地殻変動があったことを物語っています。



f:id:sakura542gou:20200811104328j:plain

反対側を写してみました。やはり、水平に縞模様が見られますね。
きっと気の遠くなるような時間をかけて、このような地層ができたんでしょうね。

さて、ちょっと一服したら帰りますか。雨も降り出しそうなので。お昼過ぎには家につくと思います。