sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の下関市火の山と門司港レトロ地区散策門司港編

 日曜日に行った下関市火の山と、門司港レトロ地区散策の続きです。今日は門司港編です。
 火の山を下りて、関門国道トンネルをくぐって門司港駅近くの有料駐車場にプレマシー号を停めて、散策を開始。門司港周辺はいつ来ても大勢の観光客が訪れていて、活気があります。
イメージ 1
イメージ 2
門司港周辺には、旧大阪商船や旧三井倶楽部などの、年代を感じさせる歴史的建造物がたくさんあります。
イメージ 3
こちらは門司港駅のすぐ近くにあるホテルです。景観にマッチするように設計されたんでしょうか。
イメージ 4
イメージ 5
門司港側から眺めた関門橋
イメージ 6
こちらは門司港タワーです。私はクリスマスシーズンに訪れたことがあるんですが、夜にタワーに登って眺める街灯りは、街全体がイルミネーションみたいになっていてとってもきれいでした。この後しばらく門司港周辺を散策した後、門司港タワーに昇ります。
イメージ 7
駅周辺はレンガ造りの建物が数多く残されています。このような建物が戦災を逃れて残っているのは、この周辺が空襲を受けなかったためだといわれています。
イメージ 8
跳ね上げ橋があって、この橋があがっているときは、観光遊覧船が通過していきます。
イメージ 9
橋の下を通過中の観光遊覧船。
イメージ 10
ここのお店は門司港だけでも、このお店だけでしか売られていない焼きカレードーナツがあります。お店の名前はドルチェといいます。
 色んな種類がある中で私がチョイスしたのがこちら。家に帰ってからお土産でみんなで食べました。
イメージ 11
焼きカレーにプレーンに、ブルーベリーに、ももに、コーヒーを選んでみました。このドーナツは油で揚げずに、焼いて記事を固めたもので、独特の食感があります。門司港のお土産に最適ですよ。
イメージ 12
そして門司港で食べたのがこちら。スマホからの実況レポートでも書いたように、門司港名物の焼きカレーです。カリー屋工房でいただきました。この日選んだのはシーフードのレギュラーサイズ。アツアツのカレーの芳ばしい香りが食欲をそそります。
イメージ 13
イメージ 14
昼食後に門司港タワーに登ってきました。ここは31階の展望ラウンジから眺めた風景です。
イメージ 15
関門橋の袂では、桜が満開を迎えてました。
イメージ 16
望遠レンズで撮影してみると、こんな感じです。
イメージ 17
展望ラウンジから真下を見てみると、車がミニカーみたいに見えます。高い~(;´・ω・)。
イメージ 18
観光用のトロッコ列車がやってきました。この線路は昔、貨物線として使用されていた路線ですが、貨物の廃止とともに、観光用として整備された路線です。
イメージ 19
この展望ラウンジはカフェが併設されており、私はバナナの香りのする紅茶をいただきました。門司港でなぜバナナ?と思われる方もおられるかと思いますが、ここ門司港はバナナのたたき売りの発祥の地なんです。なので、バナナ🍌とは縁の深い土地柄です。
イメージ 20
門司港タワーの真下に植えられている桜の木を上から見ると、こんな風に咲いています。普段、なかなか木に咲く花を真上から見るなんてそうないですからねぇ。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
門司港駅に停車中の電車や、鉄道博物館に展示されている車両も、ここからはよく見えます。
イメージ 25
イメージ 26
建物の上はこのようになっているんですねぇ。意外と屋根の部分も変化にとんだ作りになってます。
イメージ 27
最後にバナナマン登場~‼‼‼。
以上下関市火の山山頂公園と、門司港レトロ地区散策のレポートでした~⚓。