sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

松陰神社到着〜⛩

ただいま萩市松陰神社にいます。車を降りたらものすごい蝉時雨。にぎやかな中明治維新胎動の地を散策してます。ここが江戸の幕末から明治へと時代が激動する舞台となったところで、吉田松陰が開いた松下村塾で多くの門下生がいろんなことを学び、新しい時代を切り開いていきました。
 今は世界遺産に登録されて、多くの観光客で賑わいを見せています。


f:id:sakura542gou:20200811091036j:plain



まずは入り口から。ここは正月三が日は大勢の初詣客で賑わいます。



f:id:sakura542gou:20200811091100j:plain


そしてこちらが松下村塾。時代を変えようと、後に歴史に名を残す多くの若者がここでいろんなことを学びました。



f:id:sakura542gou:20200811091122j:plain
この木にかけられているのは、傘みくじと呼ばれるおみくじ。なんかいいことがあるかも…?



f:id:sakura542gou:20200811091250j:plain

そしてこちらが松陰神社の本殿。

みなさんも激動の時代を生き抜いた、当時の若者の息吹を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。


f:id:sakura542gou:20200811123225j:plain



神社の境内のお土産屋さんで売られている夏みかんゼリー。ここ萩市夏みかんの産地としても有名です。帰ったら冷蔵庫入れて、冷やして食べようっと。

では、これから萩市須佐にあるホルンフェルス断層に向かいます〜。