sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口線・山陰本線日帰りの旅パート2

 益田を出発すると、すぐに市街地からは離れて、日本海に沿って走るようになります。益田から幡生の間の山陰本線は、本線とは名ばかりのローカル線であり、一部区間では25キロの速度規制が行われており、山口線の方が、本線としての風格を漂わせています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
県境を越えて、須佐に到着。ここは地質学的に貴重なホルンフェルス断層が見られるところで、独特の地層が幾重にも重なって見られます。
イメージ 6
山陰本線の撮影の名所の一つ、惣郷川橋梁を渡っているところです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
このような日本海の風景を眺めながら東萩に到着します。ここは幕末から明治維新のかけての激動の時代の表舞台となったところで、松下村塾で学んだ維新の時代に活躍した木戸孝允大隈重信など、多くの人材を輩出しました。また、ここは日本の初代総理大臣である、伊藤博文ともゆかりの深い地であり、多くの歴史的文化財が残されています。
また、ここは豪華寝台特急、トワイライト瑞風の停車駅でもあり、隣の萩駅は歴史的価値があるとして、県の重要文化財に指定されているほか、日本の鉄道の父と言われる井上勝の出身地としても知られています。

明日は、私が訪れた萩明倫学舎を紹介します。