sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヘバーデン結節

 前からずっと左手の指の第一関節を曲げたら強い痛みの出ている私。これまでずっと前の会社で重量物を開閉する仕事に従事していたため、腱鞘炎だと思ってましたが、鍼治療を施してもらっても一向に痛みが引かないため、この前の土曜日に整形外科を受診したんですが、診断結果はヘバーデン結節という病気だというものだということでした。聞いたこともない名前だったので、詳しく話してもらったんですが、指の第一関節の軟骨がすり減っていて、変形が見られるのと、レントゲン写真を見ると、骨棘という骨の棘のようなものができていて、それが指を曲げたときや、物を握った時、仕事上保護手袋をはめなければならないんですが、手袋を外すときに指を引っ張るときなどに強い痛みを発生させているということでした。発症する原因はまだ解明されておらず、投薬で完治しないときは手術で治す方法がとられるということでした。実を言うと右手にも小指を中心に少し痛みが出始めていて、このまま放置すれば手の指自体が変形してしまうので、私としては薬での完治を目指すよりも、なるべく早くこの痛みをとってほしいので、手術をしてもらって、早くこの痛みとはサヨナラしたいなと思いますので、今度整形外科に行った時に手術の希望を伝えてみようかと思います。
 まさか自分が発症原因が解明されていない病気に罹るとは思っても見なかったです。
 今、左手は上手くグーに握ることができなくなっていて、中指と薬指を完全に曲げることができなくなっています。はぁ、なんなんだかなぁって感じです。